• 今日20/8
  • 明日21/10
文字サイズ

岩見沢の暮らし・魅力をラジオでお届け

3/25

北海道岩見沢市

■火曜ラジオドラマあゆみさん放送中
火曜ラジオドラマあゆみさん。皆さん聴いたことがありますか?
岩見沢の暮らしや魅力をラジオドラマで発信している番組です。4月からは新展開を迎え、聴きどころが盛りだくさん!皆さんぜひ聴いてみてください。

◆火曜ラジオドラマ あゆみさん
放送局:AIR-G’エフエム北海道(80.4MHz)
放送日程:午後2時45分頃から

◆聴き方はライフスタイルに合わせて
・車を運転しながら
・家事をしながら
・仕事をしながら

□ラジオで聴く
ラジオの周波数をAIR-G'(80.4MHz)に合わせる

□パソコン・スマートフォンで聴く
・radiko(ラジコ)
パソコンの場合はradikoホームページにアクセス、スマートフォンの場合はアプリをインストール・起動し、ライブ配信でAIR-G’を選択
※放送後1週間は、無料で聴くことができます。
・AbemaRADIO(アベマラジオ)
パソコンの場合はAbemaRADIOチャンネルにアクセス、スマートフォンの場合はアプリをインストール・起動する

◆どんな番組?
単なる行政・イベント情報のお知らせ番組ではなく、聴く人に興味を持ってもらえるよう、岩見沢の暮らしに関することやさまざまな魅力をラジオドラマで届けます。「そうそう、そんなことあるよね」と共感できる約10分間の番組です。

◆どんなドラマ?
主人公の沢田あゆみとその夫の拓見(たくみ)が、日常生活でよくある子育ての悩み、妊娠中の働き方と仕事復帰、家族の健康など、さまざまな困難を乗り越えていくホームドラマです。
時に悩み、時にけんかをしながらも、前向きに歩みを進める沢田家の日常を描いています。

◆沢田家の人々
・沢田あゆみ(30歳代。主人公)
独身時代は雑誌の編集者として活躍。取引先の営業マンだった拓見と結婚し、第2子出産後に職場復帰。3月に第3子を出産
・沢田拓見(たくみ)(30歳代。あゆみの夫)
取引先の担当者だったあゆみと結婚。岩見沢に両親と妹が住む実家がある
・沢田未来(みく)(5歳。沢田家の長女)
・沢田夢(ゆめ)(3歳。沢田家の次女)
・沢田現生(げんき)(0歳。沢田家の長男)

◆ドラマ以外にも
市の取り組みやイベント情報をお知らせしたり、市民が出演し、岩見沢への想おもいや自身の活動を語ったりします。
皆さんの知りたかったこと、意外な発見をお届けします。

◆舞台は岩見沢へ
これまで札幌に住んでいた沢田家が、4月から岩見沢を舞台に新生活をスタートさせました。
新しい家族が増えた沢田家が、岩見沢の暮らしで何を感じるのか。近くに住む義父母との関係はどうなるのか。これからの展開が楽しみです。
そして、この番組を聴けば、改めて、岩見沢の魅力や暮らしを見つめ直すことができるはずです。

◆番組出演者が聴きどころを紹介!
□番組パーソナリティ 松尾亜希子さん
ラジオドラマの展開はもちろん、あゆみさんサポーターとして登場する岩見沢市役所の方からの情報も聴きどころ!子育て世代も暮らしやすく、人とのつながりも深い!改めて岩見沢の素晴らしさを発見してください!

□沢田あゆみ役 田中温子さん
火曜ラジオドラマ〝あゆみさん〟は、私たちと同世代の夫婦のお話です。私もこのドラマを通じて、岩見沢の魅力をたくさん知りました。より岩見沢に興味を持って頂けるよう、沢田家一同引き続き全力で頑張ります!!

□沢田拓見(たくみ)役 戸澤亮さん
拓見(たくみ)はのんきでマイペースで、演じてる僕自身が心配になる男ですが、愛する妻のあゆみを支える夫として、愛する元気な子どもたちの優しいパパとして、岩見沢にマイホームを構えるべく日々奮闘中です!ぜひお聴きください!

◆聴き逃した方こちら!
□再放送は週2回
「放送を聴き逃した!」「先週のストーリーってどんなのだっけ?」という方は、ぜひ再放送をお聴きください。
放送局:FMはまなす(76.1MHz)
放送日程:
・毎週火曜日午前10時40分から
・毎週木曜日午後5時15分から

□市ホームページでは過去の放送が全話聴き放題
パソコンやスマートフォンから、過去の放送回をまとめて聴くことができます。これまでの沢田家の〝あゆみ〟をぜひお聴きください。

問合先:秘書課広報係

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU