• 今日14/5
  • 明日12/9
文字サイズ

大切な子どもたちに健康を

7/25

北海道岩見沢市

市は、子どもの成長や発達に及ぼすさまざまな要因を明らかにするため、北海道大学COI(北海道大学を中心とした、30社以上の企業や団体による健康づくりプロジェクト)と協力して母子健康調査を行っています。
この調査は、全国初の試みとして岩見沢市のみで実施しており、妊娠中の環境や生活習慣をはじめ、出産後も子どもの生活習慣や健康状態を継続的に調査します。
未来の子どもたちにより良い環境をつくるために、ご協力をお願いします。

対象:岩見沢レディースクリニック・(新たに追加)市立総合病院で出産予定の妊娠している方
参加方法:母子健康手帳交付の際に、調査の内容などを説明します。調査に同意していただくと参加できます

■どうして調査をするの?
日本では、早産、低出生体重児などの妊娠に関する問題や子どものアレルギー、肥満などが増加しています。
特に北海道では、妊娠判明時の母親の喫煙率が高いことが、子どもたちの健康に影響を及ぼしていると考えられます。また、子どもの肥満率も他県と比べて高い割合となっています。
しかし、これらの生活習慣やさまざまな病気は、原因がまだ分かっていないことが多く、継続的に調査していく必要があります。

■調査・研究を続けると分かってくること
調査・研究を続けることで、子どもが健康に育つために必要な環境、肥満やアレルギーなどの病気の原因などが分かってきます。
皆さんの協力により、子どもたちの生活や病気、成長のヒントが得られると思っていますので、このような調査があることをご理解いただいて、参加していただけると嬉しいです。

北海道大学医学研究院教授
北海道大学COI研究リーダー
玉腰暁子先生

調査内容:
・生活習慣・食事調査
生活習慣や食習慣、お子さんのかかった病気など
・便・母乳
産後入院中は医療機関で採取し、それ以外は自宅で採取
・健診などの情報
産科医療機関のカルテや母子健康手帳などの情報
※その他、産婦健診などの際に血液や尿などを提供していただきます。

参加特典:
・調査結果・アドバイス
食生活や母乳の栄養価などの調査結果や日常生活で改善できるポイントをお知らせします
・アニバーサリーカード
お子さんが生まれたときなどの記念日に合わせ、名前入りのカードをプレゼント
・絵本・さく乳器など
お子さんが主人公になる〝世界にひとつだけの絵本〟(申込用紙を1歳6か月児健診時にお渡しします)や、さく乳器をプレゼント
・健康ポイント
調査時期ごとにポイントを付与します。4・5か月児健診まで継続してご協力いただくと、商品券1,000円分のポイントが貯まります

問合先:健康づくり推進課(4西3であえーる岩見沢3階)
【電話】25局5540

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU