• 今日11/5
  • 明日11/9
文字サイズ

11(いい)月30(みらい)日は年金の日 年金記録確認していますか?

9/29

北海道岩見沢市

毎年11月30日は、自身の年金記録や将来もらえる年金額を確認し、老後の生活設計について考える〝年金の日〟です。
将来の生活を支える大切な年金記録をこの機会に確認してみませんか。

■年金記録で、どんなことが分かるの?
これまでの納付状況のほか、50歳未満の方は実績に応じた年金額、50歳以上の方は年金の見込額を確認することができます。納め忘れがあると、将来受け取れる年金額に影響があります。

■確認方法は2つ
□郵便で届く〝ねんきん定期便〟で確認
毎年、被保険者の誕生月に、保険料の納付実績や年金給付に関する情報をお知らせするねんきん定期便が、日本年金機構から届きます。
通常、直近1年間の年金記録情報をお知らせしますが、節目の35歳、45歳、59歳になる年には、全期間の年金記録情報や詳細資料をお知らせします。

□インターネットを使った〝ねんきんネット〟で確認
パソコンやスマートフォンから、最新の年金記録を確認できるほか、一部届出書の作成、年金見込額の試算、電子版ねんきん定期便の閲覧などができます。
利用には、ねんきんネットへの登録が必要です。

〝ねんきん定期便〟の見方や〝ねんきんネット〟の登録方法は、日本年金機構ホームページをご覧ください

■こんな時はどうすれば?

問合先:
市民サービス課年金係
または
岩見沢年金事務所(9西3)【電話】22-5804

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU