• 今日11/5
  • 明日11/9
文字サイズ

賢い選択をしよう!

8/32

北海道岩見沢市

■地球温暖化対策のために、今できることを
〝COOL CHOICE〟は、国が掲げる2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標を達成するため、温暖化対策に役立つあらゆる〝賢い選択〟をしていこうという取り組みで、市もこのCOOL CHOICEを推進しています。
良好な生活環境を保つことにつながる行動は、少しの意識で始められるものばかりです。まずは、身近な生活の中で、どのような取り組みができるのかを考えてみましょう。

◆こんなに省エネに(年間で節約できる電気使用量)
□エアコン
・使用を1時間短くする
暖房で40.7kwh、冷房で18.7kwh
・フィルターを月1・2回掃除する 31.9kwh

□テレビ
・見る時間を1時間短くする 16.7kwh
・画面の明るさを調整する 27.1kwh

□温水洗浄便座
・使わないときはフタを閉める 34.9kwh

□冷蔵庫
・開ける回数を減らす 10.4kwh
・詰め込まず、ものを半分にする 43.8kwh
・季節に合わせて温度を調整する 61.7kwh

□洗濯機
・まとめ洗いをする 5.8kwh
水道は16.7立方メートル

□使わないときはプラグを抜く
・電気ポット 107.5kwh
・炊飯器 45.7kwh

◆COOLCHOICE推進キャンペーン
□家電製品は5つ星省エネ家電を選ぶ
今使っている家電はいつ買ったものですか?高性能な省エネ家電を使ってみましょう。
最新の冷蔵庫は最大で約47%、照明をLEDに換えると約85%、電気代を抑えることができます。

□宅配便を1回で受け取る
再配達をなくしてCO2を減らしましょう。送るときは相手に届く日時を伝え、宅配事業者のお届け通知サービスなども利用しましょう。

□省エネ住宅を選ぶ
住宅を見直す際は、高断熱・省エネ住宅への買い換えや、省エネリフォームで家の断熱性能を高めましょう。

□エコカーを選ぶ
環境にやさしいだけではなく、お財布にもやさしいのがエコカーです。エコカー減税でさらにお得です。災害時に電源となるものもあり、エコカーを選ぶ人は年々増えています。

◆COOL CHOICEアプリ
地球温暖化の影響や対策などの情報を提供するアプリです。アプリをインストールして、COOLCHOICEを意識してみませんか?

問合先:環境保全課

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU