• 今日12/9
  • 明日19/8
文字サイズ

子どもの可能性を育て、輝く メープルスタイル

10/32

北海道岩見沢市

■(小規模特別認可校)メープル小学校で学ぼう
メープル小学校は、小規模校の特色を生かし、児童一人一人にきめ細やかな指導を行い、知識と技能をつなげた基礎学力の向上に努めています。
緑豊かな自然環境を生かし、稲作やカヌーの体験、茶道教室など、他ではできないような貴重な体験を教育活動に多く取り入れ、豊かな人間性とコミュニケーションの力を育てています。

◆メープル小はこんなところ!
□6年生 中西航晴(こうせい)さん
メープル小学校では、いろいろな体験ができます。ぼくは、山探検と川探検が一番好きです。
山探検は、高徳寺の山から萩の山へ登り、帰りはわらびをとりながら、山を下ります。
川探検は、雨などで中止になってしまうことが多く、毎年行うことが難しい体験学習です。ごみを拾いながら川に行き、川に入って遊んだり生き物を見つけたりします。メープル小学校は自然がいっぱいの学校です。

□6年生 室永和希(かずき)さん
メープル小学校では、縦割り班で活動をするので、みんな仲良しです。
ぼくは、全校集会で全校のみんなと一緒に遊べるのが楽しいです。
体育館はもちろん全ての教室を使って遊ぶ集会を企画して、1年から6年生までのつながりを深めています。全校のみんなと楽しく学び、遊ぶことでつながりを深めることができるメープル小学校に、皆さん来てください。

◆学校公開と説明会
日程:10月31日(土)
受付:午前8時40分~9時
授業参観:午前9時20分~10時5分
説明会:午前10時15分~11時

申込・問合先:10月16日(金)までに、メープル小学校へ

◆入学・転入学募集
募集対象:普通学級の新1年~新6年生
条件:
・保護者は、PTA活動や地域活動に積極的に参加・協力すること
・通学の安全確保は保護者の責任で行うこと。なお、通学は公共交通機関などを利用し、通学にかかる費用は保護者が負担すること
・入学後は、卒業までメープル小学校に通学すること
※入学許可後、申込内容が事実と異なることが認められた場合、入学を取り消すことがあります。
募集期間:11月2日(月)~12月25日(金)
募集人数:各学年若干名(応募多数の場合は抽選)
申込方法:必要書類を送付しますので、メープル小学校または市教委学校教育課学校教育係までご連絡ください
申込先:市教委学校教育課学校教育係

住所:上志文町107(中央バス万字線高徳寺下車徒歩2分)
【電話】44-2205

問合先:市教委学校教育課学校教育係(4西3であえーる岩見沢4階)
【電話】35-5125

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU