• 今日21/8
  • 明日21/10
文字サイズ

読んで実践 みんなで健康に

4/27

北海道岩見沢市

いつまでも元気に暮らすために、若いうちから自分の健康状態を把握することはとても大切です。いわみざわ健康ひろばでは、簡単で気軽にできる健康測定を行っています。
測定結果は、お持ちのスマートフォンやパソコンからいつでも確認できます。手軽に健康状態を管理して、健康づくりに役立てましょう。

●「知る」ことは健康への第一歩
(1)測定しよう
まずはいわみざわ健康ひろばで測定しましょう!
日曜日、祝日、年末年始を除き毎日行っています。(全て無料)
血圧測定:最高・最低血圧、脈拍
肌年齢測定:肌年齢、肌健康度
骨健康度測定:同年代の方との骨の強さを比較
体組成測定:体重、筋肉量、脂肪量など
血管年齢測定:血管の状態と実年齢との比較

(2)結果を知ろう
初めて測定した方は〝食と健康の達人カード〟とパスワードを受け取ります。
QRコードから〝健康情報ポータルサイト〟にアクセスし、食と健康の達人カードに記載されたIDとパスワードを入力します。
※測定結果の反映には1~2週間かかります。
「グラフで過去の結果と比較できるんだね」
「さまざまな測定結果が一目で分かるね!」

(3)結果を活用しよう
結果を参考に、生活習慣を見直しましょう!改善に向けて、〝健康チェックの日〟を利用しましょう。

○健康チェックの日(健ポ)
保健師や管理栄養士が、これまでの測定結果を基に健康づくりのアドバイスをします。ポータルサイトを利用していない方は、健康チェックの日に過去の測定結果を確認できます。
日程:祝日、年末年始を除く毎週火曜日
時間:午前10時から午後5時
場所:いわみざわ健康ひろば(3西4 第2ポルタビル1階)
※利用時間は、であえーる岩見沢の駐車場が無料で利用できます。

●血圧計をプレゼント!血圧が高めの方へ モニター参加者募集
北海道大学病院で行っている、高血圧の重症化予防を目指す研究として、スマートフォンアプリを用いた健康管理のモニターを募集しています。参加方法など、詳しくは北海道大学院医学研究院のホームページをご覧ください。
対象:最高血圧140mmHg以上または最低血圧90mmHg以上の方
※血圧を下げる薬の服用の有無は問いません。
期間:1年間

申込・問合先:市健康づくり推進課

問合先:市健康づくり推進課(4西3 であえーる岩見沢3階)
【電話】25局5540

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU