• 今日10/6
  • 明日9/6
文字サイズ

自分らしさを大切に

7/36

北海道岩見沢市

6月23日から29日までは、男女共同参画週間です。
男性と女性が、家庭や学校、職場や地域などで、それぞれの個性と能力を発揮できる〝男女共同参画社会〟を実現するためには、皆さん一人一人の心掛けが必要です。
この機会に身近なところから、男女共同参画を考えてみませんか?

●男女共同参画社会を実現するには?
男女共同参画社会が実現すると、生活がより豊かで充実したものになります。そのためには、次のような取り組みが必要となってきます。

○ワークライフバランスの推進
ワークライフバランスとは、生活と仕事の調和と訳され、誰もが、やりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たし、家庭や地域生活などでも、人生の各段階に応じて、多様な生き方を選択・実現することです。
労働力人口減少などに対応するため、誰もが能力を十分に発揮できるよう、長時間労働の是正や働く人のニーズに合わせた働き方を見直す〝働き方改革〞も、ワークライフバランスの実現には欠かせない取り組みです。

○あらゆる分野に男女が対等な立場で
大事なことを決める立場や、指導的な立場にいる女性はまだまだ少ないのが現状です。国は2020年までに、指導的地位の女性の割合を少なくとも30パーセント程度とする目標を定めています。
昨年5月23日には政治分野における男女共同参画を効果的かつ積極的に推進し、男女が共同して参画する民主政治の発展に寄与することを目的に、政治分野における男女共同参画の推進に関する法律が施行されました。

○第3次プランを策定
市は、新しい法律や社会情勢の変化に対応するため、第2次いわみざわ男女共同参画実践プランの見直しを行い、〝第3次プラン〞の策定に取り組んでいます。
誰もが個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現を目指しています。

●理解を深めるために
市は、いわみざわ男女共同参画プラン推進市民会議と協働で、皆さんに男女共同参画社会に対する理解を深めてもらえるよう、市内の商業施設前での街頭啓発や、男女共同参画市民フォーラムを開催し、誰もが自分らしさを大切に、共にいきいきと輝きながら暮らせる素晴らしい未来を目指しています。
今年も、男女共同参画市民フォーラムを開催します。多くの皆さんの参加をお待ちしています。

・男女共同参「学」
・知る学ぶ考える私の人生私がつくる
(2019年度男女共同参画週間キャッチフレーズ)
6月23日(日)~29日(土)は男女共同参画週間
平成11年6月23日に男女共同参画社会基本法が公布・施行されたことを記念し、毎年6月23日から29日の1週間が男女共同参画週間となっています

●男女共同参画社会が実現すると
・家庭では
家族みんなで支え合い、助け合いながら、家事や子育て、介護などを協力して行っています
・学校では
進学や就職など、性別に関わらず、個人の意思や能力を尊重した進路選択ができています
・職場では
男性も女性も個性、能力、意欲を十分に発揮し、家庭・仕事の両立ができ、働きやすい職場環境になっています
・地域では
性別に関わりなく、さまざまな方の視点に立って、積極的に地域活動やまちづくりに参画しています

●2019男女共同参画市民フォーラムinいわみざわ~絆ではぐくむ共生社会~
(入場無料)(手話通訳あり)
日時:6月29日(土) 午後1時30分
場所:北海道グリーンランドホテルサンプラザ(4東1)
講演:男女共同参画社会をめざして
講師:白井 文(あや)さん(前尼崎市長/人材育成コンサルタント)
託児:無料(1歳以上の未就学児)
申込方法:6月21日(金)までに、氏名(ふりがな)、電話番号、託児の有無(有の場合は、子どもの氏名(ふりがな)、年齢、性別)を電話、ファックス、Eメールで
申込先:いわみざわ男女共同参画プラン推進市民会議事務局(市民連携室男女共同参画担当)
【FAX】23局9977
【メール】danjo@i-hamanasu.jp

「ぜひ、ご参加ください!」

問合先:市民連携室男女共同参画担当

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU