• 今日20/8
  • 明日21/10
文字サイズ

安心して妊娠・出産・子育てを1

1/36

北海道岩見沢市

市は、安心して出産・子育てができるよう、さまざまな支援を行っています。
今月号は、今年度から新たに始まった事業、拡大した内容、母子への支援に関わる助産師・保健師の話しをお伝えします。

●76.1MHz
助産師が出産して説明します
6月14日(金)
午後5時40分

●妊娠から出産、子育てに対する支援
○妊娠
・母子健康手帳の交付
費用助成:妊婦健康診査(14回分)、超音波検査(6回分)
・母親学級・ペア学級の開催

○出産
(新たな支援)新生児聴覚検査
対象:生後1カ月未満児
(新たな支援)産婦健診(2回分)
対象:産後2週間と1カ月の産婦

○生後1カ月
(新たな支援)産後ケア(2回分)
対象:生後4カ月未満児とその母
・新生児訪問
生後4カ月までに、保健師または助産師が訪問

○生後4カ月
・4・5カ月児健康診査

○生後8カ月
・8・9カ月児健康診査
・1歳6カ月児健康診査
・3歳児健康診査

●切れ目のない支援
赤ちゃんが生まれ、家族が増えることは喜びと期待でいっぱいです。
でも、赤ちゃんのことだけではなく、自分や家族のことなど、いろいろな悩みも出てきます。また、子どもの成長に応じて、心配事もさまざまです。
市は、妊娠から出産、育児まで、さまざまな支援を行っていますが、今年度から新たに、産婦健診費用の助成、産後ケア事業の実施、さらには市の独自事業として、新生児聴覚検査費用の助成を行い、これまで以上に、お母さんが抱える悩みを一緒に考え、乳児期までの切れ目のない支援を行っていきます。

●新しい3つの支援
安心して出産・子育てできる環境に

○新生児聴覚検査費助成
聴覚障がいの早期発見、早期治療で、音声言語の発達への影響を最小限に抑えます。これまで各医療機関で実施し、自己負担が発生していましたが、今年度から市独自にその費用に対し助成します。
対象:生後1カ月未満で、市内に住所を有する乳児
助成額:初回検査に要した費用で、上限3,000円(税別)
実施医療機関:
(市内の医療機関で出産した場合)出産した医療機関
(市外の医療機関で出産した場合)出産した医療機関または市立総合病院
※市外の医療機関で検査を受けた場合、3カ月以内に申請が必要です。詳しくはお問い合わせください。

○産婦健康診査費用助成
問診、診察、体重・血圧測定、尿検査、産後うつ病質問で、産後の体調を確認します。
対象:市内に住所を有する方
助成回数:産後2週間と1カ月の2回
助成額:指定の検査費用全額(指定の検査以外の検査を行った場合は、実費負担となります)
実施医療機関:出産した医療機関

○産後ケア〝ほっと♥ママ〟
母子の健康チェック、授乳方法やおっぱいのケアの相談、抱き方や沐もくよく浴の仕方、泣き止まない時の対応方法の育児相談などで、産後の不安や負担を減らします。利用方法など、詳しくはお問い合わせください。
対象:生後4カ月未満の乳児とその母親
利用料:1回500円(医師の診察などを行った場合は、別途料金がかかります)
利用回数:1回の出産で2回まで
実施医療機関:市立総合病院

問合先:岩見沢保健センター(4西3 であえーる岩見沢3階)
【電話】25局5540

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU