• 今日21/8
  • 明日21/10
文字サイズ

1,000歩の効果で100歳まで1 ひゃっぴい体操10周年

1/33

北海道岩見沢市

皆さんは、普段から運動をしていますか?体を動かすことを意識していますか?
手軽に体を動かすということでは、ラジオ体操がありますが、岩見沢市にはオリジナルの健康体操があり、その体操が今年で10周年を迎えます。
今月号は、自宅でも気軽にできる、岩見沢市オリジナル健康体操を取り上げます。

●76.1MHz
市職員が出演して説明します
3月8日(金)午後5時40分

●岩見沢市健康づくり普及員 イワくん
大正池でうまれた森の妖精。ひゃっぴい体操を広めるための活動はもちろん、健康づくりに関するさまざまな活動をしています。

●100×ハッピー?
岩見沢市のオリジナル健康体操のひゃっぴい体操。聞いたことはありますか?見たことはありますか?
ひゃっぴい体操は、市民の皆さんが楽しく健康づくりに取り組み、100歳まで元気にハッピーに暮らせるようにという願いを込め、100とハッピーという言葉を元に名づけられました。平成20年度に北海道教育大学岩見沢校と共同で制作し、完成から10周年を迎えます。

●どんな体操?
ひゃっぴい体操は、3分20秒の中に、さまざまな動きがバランスよく取り入れられています。基本バージョン、簡単バージョン、椅子バージョン、元気バージョンの4種類あり、それぞれの年代や、皆さんの体力に合わせて行うことができます。

○基本バージョン
心肺機能を高める運動(有酸素運動)、筋力を高める運動(筋力向上)、体の調子を整える運動(ストレッチ)など、さまざまな動きがバランスよく取り入れられています

○簡単バージョン
基本バージョンの中の難しい横移動の動きや片足バランスの動きを簡単なものに変えた構成になっています。簡単バージョンができたら、基本バージョンにチャレンジしましょう

○椅子バージョン
椅子に座りながら行うので、膝の悪い方や歩行運動の難しい方でも取り組むことができます。上半身の動きが中心になりますが、下半身の筋力トレーニングやストレッチも入っています

○元気バージョン
基本バージョンを基にして、ジャンプやスキップ、ボックスステップなど激しい動きや難しい動きが含まれています。基本バージョンでは物足りないという方はチャレンジしてみましょう

●岩見沢の要素を
体操は、岩見沢市の代表的なお祭りである、いわみざわ百餅(ひゃっぺい)まつりのお餅つきの動きを盛り込んでいます。音楽は、いわみざわ百餅まつりのお囃子(はやし)を原曲として、作曲・編曲されたものを使っていますので、市民の皆さんに親しんでいただける体操になっています。

●どんな効果があるの?
体操は、1分間で120歩のスピードで作成されており、そのリズムに合わせて歩くと、速歩と同じ速度になります。3回行うと約1,000歩分、距離で700m歩いたことになります。

○こんな声も
・体操を始めてから、体が軽くなった◦肩こりが解消された
・体を動かす習慣がついた
・体操をすると汗をかくので、爽快感がある
・仲間と一緒に体操することが生きがいになっている

●体操を覚えよう
・動画を見て
市ホームページやYouTubeなどで、動画を見ることができます。岩見沢保健センターでは、CDやDVDの配布も行っています。
・ひゃっぴい体操教室で
定期的に行っている教室です。参加料は無料で、健康ポイント対象事業になっています。
・各種イベントで
いわみざわ百餅(ひゃっぺい)まつりや大型野外音楽ライブイベントJOINALIVE(ジョインアライブ)、IWAMIZAWAドカ雪まつり、市内幼稚園・保育所の運動会などでも体操を行いますので、ぜひご参加ください。

●ひゃっぴい体操サポーター
岩見沢保健センターの職員と一緒に、体操普及に向けた活動をしている、体操の普及のためには欠かせない、ひゃっぴい体操のエキスパート集団です。毎年夏頃に行う、ひゃっぴい体操サポーター養成講座の受講が必要です。

○リーダー指導員
ひゃっぴい体操サポーターのうち、認定試験を通過した精鋭サポーターで、ひゃっぴい体操教室で皆さんに体操の指導をし、イベントの際には率先して前に立って活動する、体操普及の中心的役割を担っている方々です。

問合先:市健康づくり推進課

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU