• 今日12/6
  • 明日7/5
文字サイズ

統一地方選挙

6/33

北海道岩見沢市

投票日:4月7日(日)
投票時間:午前7時~午後8時(一部の投票所は午後7時まで)

・北海道知事選挙
告示日:3月21日(祝)
・北海道議会議員選挙
告示日:3月29日(金)

●あなたの投票方法を確認しよう

投票の方法など、詳しくは下記を確認してください

●投票のできる方
平成13年4月8日以前に生まれた方で、告示日の前日(平成31年3月28日)時点で引き続き3カ月以上岩見沢市に住所がある方。
(転入・転出した方は)

※現住所地、前住所地のどちらでも発行できる〝引き続き道内に住所を有する旨の証明書〟が必要。住民票の窓口へお問い合わせください。

●投票所入場券
投票所入場券は、道議選挙の告示日以降に郵送します。
貼り合わせ式のはがきで、はがすと世帯4人分までの投票所入場券が印刷されていますので、本人の分を切り離し、投票所に持参してください。紛失または忘れたときは、投票所の係員に申し出てください。

●投票の方法
投票は、知事、道議の順に行います。投票用紙には、候補者の氏名をはっきりと書いてください。〝ひらがな〟〝カタカナ〟で書くことも自由ですが、候補者以外の氏名などを書くと〝無効投票〟になりますので注意してください。
(代理・点字投票)
身体が不自由など、文字を書くことができない方は、投票所の係員に申し出ると補助者2人が立会い、あなたに代わって投票します。また、目が不自由な方には、点字器を用意しています。

●期日前投票
投票日当日、都合により投票できない方は、投票日の前でも、投票することができます。投票所入場券が届いているときは、お持ちください。
(期日前投票ができる場所・期間・時間)

●不在者投票
(郵便等で投票)
次に該当する方は、郵便等で不在者投票ができます。
なお、投票用紙の請求は4月3日(水)が期限となっています。

○身体障害者手帳の所持者(手帳の障がい名による)
・両下肢、体幹、移動機能の障がいにあっては1級若しくは2級
・心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障がいにあっては1級若しくは3級
・免疫、肝臓の障がいにあっては1級から3級

○介護保険の被保険者証に要介護状態区分が、要介護5と記載されている方
※郵便等で不在者投票を希望する方は、事前の登録が必要ですのでお問い合わせください。
(郵便等の代理記載)
郵便等で投票のできる方で、身体障害者手帳に上肢、または視覚の障がいが1級として記載されている方は、申請により代理記載ができます。
※代理記載を希望する方は、登録が必要です。
(病院・施設で投票)
都道府県の選挙管理委員会から不在者投票施設に指定された病院・施設に入院・入所中であればその施設で不在者投票ができます。
(仕事先・旅行先で投票)
仕事や旅行で市外に滞在している方は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。岩見沢市選挙管理委員会に不在者投票の投票用紙を請求すると、滞在先に投票用紙等を郵送しますので、滞在先の市区町村選挙管理委員会で投票してください。

●即日開票します
日時:4月7日(日) 午後9時開始予定
場所:スポーツセンター(総合公園40)

●統一地方選挙
岩見沢市議会議員選挙
告示日:(立候補届出日)4月14日(日)
投票日:4月21日(日)
詳しくは、来月号でお知らせします。

問合先:市選挙管理委員会

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU