• 今日19/9
  • 明日15/9
文字サイズ

特集 頼れる人が近くに2

2/30

北海道岩見沢市

●依頼会員の声
○信頼のおける身内・親戚のよう(大和 佳奈さん)
4年前に岩見沢に引っ越して来たときに、子どもたちを預けるところがないか探していて、ファミリー・サポート・センターを知りました。
利用をするときに「提供会員さんはしっかり講習を受けている方ですし、事前に顔合わせができるので安心ですよ」という話を聞いていましたので、預けることへの不安はありませんでした。子どもは親と離れる経験があまりなく、最初は泣いていましたが、何回か預けていくうちに、段々笑顔になっていきました。
この事業を利用する前は、上の子の幼稚園行事や私が体調を崩したときに、下の子を預けるところがないので不安でした。でも今は何かあったらお願いできる家族以外の頼れる人がすぐ近くにいることに安心感があります。提供会員さんは本当に信頼ができて、子どもたちも喜んで行くので、楽しく遊んでくださっているのだと思います。
託児というよりも、今まで子どもの成長をずっと見てきた、信頼のおける身内・親戚に預けているようです。身内に預けられる人がいない方や、転勤で岩見沢に来られた方は、万が一に備えて登録しておくだけで安心できます。

○子どもがいつも楽しみに(水澤 博子さん)
私が仕事を始めたことで、子どもが一人になる時間ができてしまい、ファミリー・サポート・センターを利用してみようと思いました。
主に提供会員さんに朝7時半頃から1時間ほど家で遊んでいただいて、幼稚園が始まる8時半に車で送ってもらいます。多いときは、月曜から金曜日まで毎日お願いしています。この事業の利用を始めたときに「提供会員さんが子どもを連れて行きます」ということを幼稚園に伝えました。幼稚園の先生もこの事業のことを知っていたので、スムーズに利用することができました。
提供会員さんが自宅に来て面倒を見てくれるときには、おもちゃなどいろいろ遊び道具を持ってきてくださるので、子どもはすごく楽しみにしています。
幼稚園の送りを主人の両親にお願いすることもありますが、夏場は仕事をしているので、毎回は頼めません。
仕事をしたくても、預ける人がいるか、いないかで悩むと思いますが、預かってくれるところがあると安心して働けます。子どもが風邪を引いていても臨機応変に対応していただけるので、そこも便利なところのひとつです。

●提供会員の声
○本当にかわいくて癒されます(中村 智恵さん)
私は、子育てをしてきたスキルを活(い)かしたいと思って、提供会員になりました。
最初は、お子さんも緊張しているので、抱っこしたり、慣れてきたらおもちゃを使ったりして、一緒に遊んでいます。事前に音楽やおままごとが好きというのを聞いていたら、そういうものを揃えて、少しでも楽しく過ごせるように心がけています。
他人の子どもを預かるのが不安だという方がいますが、例えば、物を壊したり、転んでけがをしたりしても保険があるので安心です。
子どもは本当にかわいいので、とても癒されますし、子育てを頑張っている方々の役に立つことができて嬉しいです。私が子育てをしていたときは、お母さん同士で預けたり、預かったりというのがありました。子育てを経験しているからこそ大変さが分かるので、そういう関係は大切だなと思います。

○笑顔になっていくのが嬉しい(菊地 由紀さん)
私は子育ての経験があり、保育士の資格を持っているので、この経験を活(い)かして「お手伝いができたら良いな」と思い、提供会員に登録しました。
私の場合は主に、自宅でお預かりしています。おもちゃは、私の子どもが使っていたものがあるので、年齢に合わせてリビングを託児専用の場所にしています。事前にお子さんの得意なこと、普段の家での遊び方などを聞きます。そうした準備をしておくことで、急な利用でもスムーズにお預かりができるので、打ち合わせが重要と感じています。
利用時間は、一番長くて5時間のときがありました。一つの遊びでは飽きてしまうので、事前にお母さんに了解を得て、私の息子と一緒に雪遊びをしたこともありました。
いろんな子どもたちと接することが、自分の自信になります。初めは緊張していた子どもたちの表情が、自然と笑顔になっていくのが嬉しくて、やりがいがあります。中には、どうしても慣れずに、泣いてしまうお子さんもいるんですが、回数を重ねていくうちに不安が無くなり、笑顔の回数が増えていくので楽しいです。迎えに来たときのお母さんの「ありがとう」や、お子さんの「楽しかった」を聞くと、「全力で一緒に遊んで良かったなぁ」と思います。

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU