• 今日8/3
  • 明日7/1
文字サイズ

冬を快適に(2)

4/28

北海道岩見沢市

●水道凍結に注意
冷え込んだ朝、台所や洗面台の水を出そうとしたら「あれ?水が出ない」という経験はありませんか?
雪国に長く暮らしている方は、一度は経験したことがあるのではないでしょうか。原因の多くは、水道管の凍結です。凍結すると、水が使えなくなるだけでなく、修理費なども掛かります。
家を留守にするなど長時間水道を使用しないときや、日中でも外気温がマイナス4℃以下になるときは、〝水抜き栓〟による水抜きなどを行ってください。
水道管の保温材や保温テープ、凍結防止帯(管に巻き付けるヒーター)などの利用も効果的です。
(凍結してしまったら)
軽い凍結の場合は、露出している管にタオルなどを巻き付けて、ぬるま湯をかけることで水が出る場合があります。それでも水が出ない場合は、市指定の水道工事業者に連絡してください。凍結修理などの費用は、所有者の負担となります。

水道道凍結に関する問合先:市水道課

(水を抜くとき)
(1)蛇口を閉める
(2)水抜き栓を操作する
(3)蛇口をいっぱいに開ける
(4)水が完全に出なくなったことを確認し、蛇口を閉める
(水を出すとき)
(1)蛇口が閉まっていることを確認する
(2)水抜き栓を操作する
(3)蛇口をゆっくりと開けて、水が出ることを確認する
※いずれも、水抜き栓の種類によって方法が異なる場合があります。湯沸かし器などは、取扱説明書などを確認してください。

●水道凍結当番業者
市は、水道凍結に対応する当番業者を定めています。各日の当番業者は市ホームページでご確認ください。

「凍結の恐れがある日は、修理が大変混み合うため、すぐに対応できない場合があります」

●除雪ボランティアに参加を
高齢者世帯などへの除雪支援を行う、除雪ボランティアを募集しています。冬期間の安全・安心な市民生活を確保するため、ボランティアの事前登録に皆さんのご協力をお願いします。
なお、活動内容など、詳しくは岩見沢市社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

申込・問合先:岩見沢市社会福祉協議会(11西3)
【電話】22局2960

市は、総合的な雪対策に取り組んでいますが、冬を安全・安心に、そして快適に暮らすためには、市民の皆さんの協力が不可欠です。
雪国でのルールをしっかり守り、協力して、厳しい冬を乗り切りましょう。

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU