• 今日21/8
  • 明日21/10
文字サイズ

「好きだけどなんだか怖い…。」その〝愛〟は本物ですか?

6/31

北海道岩見沢市

11月12日から25日は〝女性に対する暴力をなくす運動〟期間です。
配偶者やパートナーからの暴力、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為などは、決して許される行為ではありません。特に、配偶者やパートナーなど親密な間柄で起こる暴力は〝DV(ドメスティック・バイオレンス)〟と呼ばれ、被害が気付かれにくい危険なものです。被害者は男性のこともありますが、圧倒的に女性の割合が高く、命に関わる深刻な被害になることもあります。
自分や周りの人が暴力の被害者にも加害者にもならないように、この機会に根絶の考えてみましょう。

●DVってどんな暴力?
パートナーを自分の思いどおりに支配・コントロールしようとする態度や行動のことです。
・身体的暴力(殴る、蹴るなど)
・精神的暴力(怒鳴る、脅す、ばかにするなど)
・経済的暴力(生活費を渡さないなど)
・社会的暴力(家族や友人との付き合いを制限するなど)
・性的暴力(性行為を強要するなど)
子どもの前で行われるDVは子どもの心身への影響が大きく、〝心理的虐待〟にあたります。

●DVは夫婦の間だけ?
夫婦だけではなく、交際相手の間でも起きます。学生など若い世代の交際相手の間で起きる暴力のことを〝デートDV〟といいます。調査では、約5人に1人の女性が交際相手からデートDVの被害を受けています。

●DVを人から相談されたときは?
絶対にその人を批判せず、最後までじっくり話を聴き、「あなたは悪くない」と伝えてください。そして、専門の相談窓口があることを紹介してあげてください。

●DVの暴力サイクル
DVにはサイクルがあると言われています。暴力が繰り返される中で次第に激しくなり、周期も短くなっていきます。できるだけ早い段階でDVに気づくことが大切です。
(爆発期)殴る、怒鳴るなどの暴力
(解放期)二度としないと約束する優しくする
(緊張期)不機嫌になりすぐ起怒る

●パープルリボンの無料配布&パネル展
女性に対する暴力をなくす運動のシンボルであるパープルリボンの無料配布やパネル展を開催します。
日程:11月12日(火)~25日(月)
場所:市役所本庁、生涯学習センターいわなび(4西1)、あそびの広場(4西3 であえーる岩見沢3階)、いわみざわ健康ひろば(3西4 第2ポルタビル1階)、イオン岩見沢店(大和4-8)
※パネル展はイオン岩見沢店のみ。

●相談窓口
・市役所本庁市民連携室男女共同参画担当

・北海道立女性相談援助センター
年末年始を除く、午前9時から午後5時、午後5時30分から8時(土・日曜日、祝日は午後5時まで)

【電話】011-666-9955

・女性の人権ホットライン
午前8時30分から午後5時15分(土・日曜日、祝日を除く)

【電話】0570-070-810

全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間
法務局職員や人権擁護委員が、女性の人権に関する悩み事や心配事をお聴きします。
日程:11月18日(月)~24日(日)
時間:午前8時30分~午後7時(11月23日(祝)・24日(日)は午前10時から午後5時)

問合先:札幌法務局岩見沢支局(有明町南1)
【電話】22局0619

※身の危険が迫っているときは、ためらわずに110番通報をするか、その場から逃げて、警察署・交番・駐在所に助けを求めてください。

問合先:市民連携室男女共同参画担当

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU