• 今日12/9
  • 明日19/8
文字サイズ

結婚活(こんかつ)動をお手伝い

30/34

北海道岩見沢市

●婚活とは
結婚相手を見つけるための積極的な活動をいう。結婚活動の略称。

「初めて婚活イベントに参加したけど楽しかった(女性)」
「思っていたより話すことができた(女性)」
「バーベキューを楽しみながら楽しく話せた(男性)」
「一緒に作業をするので自然に仲良くなれた(男性)」

●76.1MHz
市職員が出演して説明します
8月3日(金)午後5時40分

●市が婚活を支援するの?
日本の総人口は、平成20年をピークに減少に転じました。その一因として、全国的に出生率が低下しており、結婚率の低下や晩婚化と出産年齢の上昇が影響していると言われています。
岩見沢市も例外ではなく、婚姻数は平成25年の372件から、平成29年には293件へと減少しています。出生数は平成20年から平成24年には約570から600人で増減を繰り返していましたが、これより後は減少が続き、平成29年には428人となりました。
市は、平成27年度に策定した岩見沢市総合戦略で、〝岩見沢市で結婚し、子供を産み、育てたいというまちづくりを行う〟を基本方針の一つに掲げ、結婚から妊娠、出産、子育てまでの切れ目ない支援に取り組んでいます。
この取り組みの一環として、男女が出会う機会を提供する婚活支援を行っています。

●婚活イベント第1弾 BBQで縁結び
旬の落花生の収穫と加工体験、北の大地マルシェでのバーベキューで、岩見沢の〝おいしい〟を満喫しませんか。1対1のフリートークもあります。
対象:市内居住で25歳から45歳の独身男性、20歳から40歳の独身
女性:(女性の居住地は問いません)
日程:9月29日(土)
時間:午後0時30分受付、午後1時開始、5時30分終了予定
集合場所:生涯学習センターいわなび(4西1)
※飲酒される方は公共交通機関をご利用ください。
定員:男性・女性各15人(申込多数の場合は抽選)
※最少催行人数は男性・女性各10人
参加者負担金:3,000円(収穫体験、飲食代、保険料など)
持ち物:運転免許証などの身分を証明できるもの
※落花生の収穫やバーベキューを考慮した服装で参加してください。
申込・問合先:9月19日(水)までに、名前、連絡先、住所、年齢をNPO法人赤い糸プロジェクトのホームページまたは電話、Eメールで
【電話】51局4488
【メール】master@cupid.jp.net

●今後の開催スケジュール
○婚活イベント第2弾
・11月3日(祝)
キンボール(4人一組で直径122cm、重さ約1kgのボールを打ち合うゲーム)で対決!大玉転がしでもバレーボールでもない新しいスポーツを楽しみませんか。1対1のフリートークも。

○婚活イベント第3弾
・12月15日(土)
グループごとに料理(調理内容未定)をしながら交流しませんか。1対1のフリートークも。

広報いわみざわの情報ひろばで案内します。内容は変更となる場合があります。

問合先:市企画室

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU