• 今日17/10
  • 明日12/8
文字サイズ

2018 ふれあい水ひろば(無料)

2/32

北海道岩見沢市

市の水道普及率は99パーセント以上と高い数字です。しかし、世界に目を向けると水道が整備されず、日常的にきれいな水を飲めない人たちがたくさんいます。〝蛇口をひねると、安全でおいしい水が出てくる〟それは当たり前ではなく、恵まれたことなのです。皆さんも、この〝水の週間〟に水の大切さを改めて考えてみましょう。
また、8月1日の〝水の日〟に、楽しい企画を用意しています。この機会に、岩見沢の水道・下水道について学んでみませんか?
市は、これからも皆さんが安心して水道水を使えるよう、水道施設や水道管の更新などを行い、水道水の安定供給に努めていきます。

「毎日当たり前のように使っていながら、意外と知らない水のこと、夏休みの自由研究で調べてみるのも良いかもしれませんね」

日程:8 月1 日(水)
時間:午前10 時から午後4 時
会場:いわみざわ健康ひろば(3西4第2 ポルタビル1 階)
※ であえーる岩見沢駐車場(4時間無料)をご利用ください。

主なイベント:
・びっくり!きれいな水に早がわり
浄水器を使って汚れた水がきれいになる浄水のしくみを学ぼう
・水道・下水道に関する展示
岩見沢市の水道・下水道管、かさ上げ工事中の桂沢ダムについての展示
・みんなの汚泥を有効利用
下水道から出る汚泥について学ぼう
・縁日コーナー
わたあめ、ポップコーンの配布、ヨーヨーすくい
※数に限りがあります。
・飲んで比べておいしい水はど~れだ
岩見沢の水道水と市販の水を飲み比べてみよう
・給水タンク車ってなあに?
災害時の給水タンク車からの給水体験をしてみよう
(給水タンク車がやってくる!)

※各イベントとも終日行っています。なお、内容は変更になる場合があります。

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU