• 今日20/8
  • 明日21/10
文字サイズ

限りある水を大切に

1/32

北海道岩見沢市

もしも水道水が使えなくなったら…なんて考えたことはありますか?
夏は水の使用量が一年で最も増える時期です。水資源の有限性や水循環の重要性などへの関心を高める目的で、毎年8月1日が〝水の日〟、この日を初日とする7日までが〝水の週間〟と定められています。今月号は、この週間に合わせて、知っているようで知らない水道や、ご家庭でできる簡単な節水方法などを紹介します。

●76.1MHz
市職員が出演して説明します
7月27日(金) 午後5時40分

●何気なく使っている水
自宅やお店、公園などで安全でおいしい水をいつでもどこでも手軽に飲める今日、毎日の食事、お風呂、洗濯、トイレなど、水道は私たちが生活するための重要なライフラインです。私たちの生活と健康を支えるための大きな役割を持った水ですが、「普段飲んでいる水はどこから来ているんだろう?」そんな疑問を抱いたことはありませんか?日ごろ、何気なく使っている水が、どうやって私たちのもとに届くのか見てみましょう。

○6月6日から8日の間、広報係の一員として就業体験(インターンシップ)を行った、岩見沢農業高等学校の生徒が案内してくれます
「いわみ記者は、水道水の使えない世界に迷い込んでしまったようです」
・もしも水道水が使えなかったら…
(1)ある日の取材帰り
「ふぅ~今日は暑いな喉乾いた、水が飲みたいなー」
(2)「?」
(3)「水が出ない!?どういうことだ!?」
(4)水汲み大変そう…
「生活に必要な水は川などから運んできます」
(5)川の水には危険な細菌がいるかも…
「安心して水が飲めませんよね」
(6)毎日やっていることができないのか…
「お風呂、洗濯、炊事、トイレが大変になるんですね」
(7)「農家さんが使う水が不足するので、食料の生産量が減って、値段が上がっちゃいます」
1個〇千円
「え!?こんなに高いの!?」
(8)「火事が起きても消火栓から水が出ないので、水で消火ができません」
「大変!火事だ!建物を壊して消火か…」
(9)「あ!?危ない!」
(10)「はっ!?」
(11)「水が出た!」
(12)「夢か~良かった~」
こういうことは、現実に起こらないとも限りません。毎日、当たり前のように使える水に感謝し、大切に使っていくことが必要ですね

●水はどこから?
市の水道水は、三笠市にある桂沢ダムから始まり、市内に9カ所ある配水池に貯められ、皆さんのご家庭に届きます。
○水道水って安全なの?
桂沢浄水場では、国の定めた基準(水道法)により51項目の水質検査を行い、水道水の品質を厳しく管理しています。ミネラルウォーターの基準項目(食品衛生法)は39項目なので、水道水はミネラルウォーターよりも多い項目の基準をクリアしています。また、24時間体制で水質監視を行い、安全な水道水かチェックしています。
「たくさんの基準をクリアしているので、水道水は安全なんですね!」

●貴重な水を大切に
市の水道水は、桂沢ダムを水源としているということが分かりましたが、テレビや新聞などでダムの貯水率が低下しているという報道を目にしたことはないでしょうか。「ダムがあるから水道水が使えなくなることはない」と思っていませんか?
ダムの水の源は、雨や雪などの自然の恵です。降雨や降雪が少なければ、当然、ダムの水が減ってしまいます。もし、そうなってしまえば給水時間が制限されたり、水道水の供給がストップしたりするかもしれません。普段から水を節約する〝節水〟という意識を持ち、大切に使うことで、少ない水でも生活できるようになります。
「地震などの災害で水の供給がストップしてしまうこともあるかもしれません。水が少ない状態でも生活できるよう、日頃から節水する術を身につけましょう!」

●水道水の豆知識
○市の水道水はこんなにお得!?
1,000ℓ=180円!
180円で使用できる水道水の量は、2ℓのペットボトル500本分にもなります!
※基本料金、下水道使用料、消費税別途。
「水道水は経済的なんですね!」

○水道水が白く濁るんだけど…
水道水を出したときに白く濁るのは、空気がたくさんの小さな泡となって水の中に混じったものです。しばらくそのままにしておくと、きれいに澄んだ水になりますので安心してお使いください。

●上手に節水しましょう
私たちが毎日使っている水ですが、上手に節水することで、家計の負担を軽くできるだけではなく、環境への負担も軽くできます。
○しつこい汚れはつけおき洗い(約90ℓの節水)
水を出しっぱなしで洗うと約110ℓの水を使います。油汚れはあらかじめ紙などでふき取り、ためた水で洗うと約20ℓ。
○シャワーを流し過ぎない(約120ℓの節水)
シャワーを15分間出しっぱなしにすると約180ℓの水を使います。この量は浴槽1杯分の量と同じです。こまめにシャワーを止めて出す時間を5分にすると約60ℓ。
○歯磨きはコップに水をくんで(約5ℓの節水)
約30秒間、水を出したままだと約6ℓの水を使います。コップを使うと約1ℓ。
○洗面・手洗いは止めながら(約24ℓの節水)
水を3分間出しっぱなしで洗うと約36ℓの水を使います。止めながら使って約1分にすると約12ℓ。
○洗車はバケツにくんで(約210ℓの節水)
ホースの水で流し洗い(20分間)すると約240ℓの水を使います。バケツを使って洗えば(5杯)約30ℓ。

●水を無駄にしないために
水を使っていないのに水道メーターが回っている、歩道から水が出ているなどの漏水の疑いがあるときは、すぐにご連絡ください。
地上・地下メーターとメーターをつなぐ通信線は、一部個人所有の場合もありますが、市から貸し出している器具です。
紛失または破損した場合は、費用を負担していただきます。
※状況により判断し対応することとなります。詳しくは、お問い合わせください。

問合せ:市業務課

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU