• 今日14/5
  • 明日12/9
文字サイズ

願いを込めて半世紀 岩見沢市民憲章制定50 周年

5/43

北海道岩見沢市

岩見沢市民憲章は、〝岩見沢に住む市民一人一人がお互いに幸せになるように〟〝岩見沢がもっと素晴らしく豊かなまちになるように〟という願いを込めて、昭和43年(1968年)5月5日に定められ、今年で50年になります。

前章 わたしたちは、生き生きとした緑の中の岩見沢市民です。
第1章 心とからだをきたえ、たのしく明るいまちにしましょう。
第2章 木や花を愛し、親切で住みよいまちにしましょう。
第3章 ひとに迷惑をかけず、進んできまりを守るまちにしましょう。
第4章 仕事に誇りをもち、力をあわせて豊かなまちにしましょう。
第5章 未来に夢をもち、知性と若さにあふれたまちにしましょう。

◆活動発表団体募集
市民憲章制定50周年記念式典を開催します。その記念式典での演出の一つとして、美化活動や交通安全・防犯活動、健康づくりやスポーツ活動などの取り組みを行っている団体や企業を募集します。
式典日時:10月21日(日) 午後2時
会場:まなみーる文化センター(9西4)
募集団体数:3団体(応募多数の場合は選考)
発表時間:1団体10分程度
応募方法:5月15日(火)までに、応募用紙に必要事項を記入し、郵送、ファックス、Eメールまたは持参(郵送の場合、5月15日(火)必着)
※応募用紙は、市民連携室市民相談・交通防犯係、北村・栗沢両支所、幌向・朝日・美流渡・有明交流プラザの各サービスセンターで配布するほか、市ホームページからもダウンロードできます。

◆市民憲章普及の主な取り組み
・花と自然の写真展
・ポスター掲示
・新入学児童下敷き配布
・市民憲章掲示(JR岩見沢駅)

応募・問合先:
岩見沢市民憲章推進委員会事務局(岩見沢市総務部市民連携室市民相談・交通防犯係内)
〒068-8686 岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
【FAX】23局9977
【Eメール】koekiku@i-hamanasu.jp

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU