• 今日11/5
  • 明日11/9
文字サイズ

市民健康センターからのお知らせ

40/43

北海道岩見沢市

市民の皆さんの健康づくりを応援します!

健康な生活には「予防」と「早期対応」が大切です。
当センターは、市民の皆さんの健康づくりのサポートとして、健康状態のチェックのため人間ドックやいろいろな健診メニューを用意しています。健康の維持や病気の予防、早期発見にご活用ください。
なお、当センターは予約制になっていますので電話で予約をお願いします。

加入している健康保険により補助が受けられる場合がありますので、申し込みの際には電話口に健康保険証などの準備をお願いします。

●健康診断の種類と内容

○人間ドック
・短時間(3時間程度)で検査が終了し、昼食後に医師による総合判定の説明が行われます。
料金:37,800円
・毎週月から金曜日(祝日を除く)、検診を行っています。
※岩見沢市の国民健康保険(40歳以上)、後期高齢者医療保健に加入の方は、年1回5,000円で検診できる補助制度があります。
※後期高齢者ドックの胃部検査は、原則としてペプシノゲン検査となります。(胃部X線検査を受診したい方は予約時にご相談ください)

○部分検査
・希望により血液、尿、胸部レントゲン、骨密度検査などの部分的検診を行います。

○女性の検診
・毎週火曜日の午後、乳がん・子宮がん検診を行います。
・希望する方にはマンモグラフィー(乳房X線検査)を行います。

○定期健康診断
・各事業所、官公庁などの定期健康診断を行います。

※定期健康診断につきましては、お仕事などでお忙しい方のために、毎月1回「土曜日健診」を行っています。
詳細についきましては、お電話、ホームページで確認してください。
※ご希望に応じ、いろいろな検査項目の組み合わせもできますので、ご相談ください。
※毎週火曜日を「助成の検診日」とし、午前中に健康診断、午後から乳がん・子宮がん検診を実施しています。
マンモグラフィー撮影は別の日になることもあります。

●ピロリ菌抗体検査も実施しています
・当日提出した「尿」を使用して検査します。胃がんや胃潰瘍などの原因となるピロリ菌の有無を調べる検査です。ピロリ菌があった場合は、除菌により胃がんや胃潰瘍などにかかるリスクを下げることができます。
・健診日5日前までに予約をお願いします。
料金:1,000円

●人間ドックの検査項目と説明
検査項目・検査内容・目的やわかること:

岩見沢市立総合病院 市民健康センター
岩見沢市8条西7丁目9番地
【電話】0126-32-0888
【FAX】0126-32-0887

開館時間:午前8時30分~午後5時
休館日:土・日曜日、祝日および年末年始
交通:中央バス「市立総合病院前」「市民会館前」バス停下車徒歩約3分
駐車場:約30台分完備

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU