• 今日21/8
  • 明日21/10
文字サイズ

これからは d でも情報収集 地デジ広報始めました

1/30

北海道岩見沢市

市は、情報の内容に合わせたさまざまな手段で、効果的に情報を発信しています。
1月15日から、新たな情報発信の手段として、自宅のテレビで最新の岩見沢市のイベントやお知らせ、災害などの緊
急情報を見ることができる〝地デジ広報〟を開始しました。
今月号は、地デジ広報の概要や使い方をお知らせします。

●地デジ広報って?
皆さんは、地上デジタル放送のデータ放送を利用したことがありますか?テレビのリモコンに付いている〝dボタン〞を押して、地域のニュースや気象情報などを見たり、アンケートやクイズに参加したりすることができるサービスです。皆さんも、使ったことはありませんか?
このデータ放送を活用し、最新の岩見沢市の情報を見ることができるのが〝地デジ広報〞です。UHB北海道文化放送が、北海道150年パートナー事業として実施するものです。

●どんな情報が?
台風や大雨、大雪などの災害に関するものはもちろん、市ホームページの〝お知らせ〞〝募集〞に掲載している記事の中から、イベントやお知らせなど、暮らしに関する情報を中心に、新着順に3件掲載します。ただし、掲載する1件当たりの情報には限りがあるため、概要のみの掲載となる場合があります。

●どうやって見るの?
地上デジタル放送のデータ放送を利用できるテレビで見ることができます。使い方は次のとおりです。

●地デジ広報の使い方
1 UHBチャンネル(8ch)を選びます
2 リモコンの〝dボタン〟を押します
3 リモコンの〝黄色ボタン〟を押します
4 上下のボタンで見たい記事を選びます
5 見たい記事が表示されます

※基本的な操作の流れを示したものです。番組によって、操作が異なる場合があります。岩見沢市以外の地域の情報も見ることができます。

●普段、パソコンやスマートフォンを利用しないという方も、テレビで簡単に、岩見沢市の情報を手に入れることができますよ!

問合先:市秘書課広報係

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU