• 今日17/10
  • 明日12/8
文字サイズ

雪との付き合い方2

5/29

北海道岩見沢市

●市内4箇所の市民雪堆積場
利用するにあたり、次のことにご注意ください。
・必ず、管理人の指示に従ってください
・雪と一緒に、ごみを持ち込まないでください
・通路を作ることができる降雪があってから開設します
開設期間:平成31年3月下旬まで
年末年始の開設日程:

●忘れないで!水道凍結に注意を
冷え込んだ朝。布団から起きて、台所や洗面台の水を出そうとしたら「あれ?水が出ない」という経験。岩見沢市に限らず、雪国に長く暮らしている方は、一度は経験したことありませんか?原因の多くは、水道管の凍結です。
水道管が凍結すると、水が使えなくなるだけでなく修理費なども掛かってしまいます。
家を留守にするなど長時間水道を使用しない時や、日中でも外気温がマイナス4℃以下になるときは、〝水抜き栓〟による水抜きなどを行ってください。
水道管に専用の保温材や保温テープ、凍結防止帯(管に巻き付けるヒーター)などを利用する方法も効果的です。
こんな時は要注意:
・家の床下換気口が開いている
・外気温がマイナス4℃以下になる
・寝る前や旅行などで水道を使用しない
・水道管がむき出しになっている
水を抜くとき:
(1)蛇口を閉める
(2)水抜き栓を操作する
(3)蛇口をいっぱいに開ける
(4)蛇口から水が完全に出なくなったことを確認して、蛇口を閉める
水を出すとき:
(1)蛇口が閉まっていることを確認する
(2)水抜き栓を操作する
(3)蛇口をゆっくりと開けて、水が出ることを確認する
いずれも、水抜き栓の種類によって方法が異なる場合があります。また、湯沸かし器などは、取扱説明書など確認してください。

○凍結してしまったら
軽い凍結の場合は、露出している管にタオルなどを巻き付けて、ぬるま湯をかけることで水が出る場合があります。それでも水が出ない場合は、市指定の水道工事業者にご連絡ください。
なお、凍結修理などの費用は、所有者の負担となりますので、修理を行う場合は、見積もりを依頼するなどして、事前にご確認ください。
※見積費用や出張費用が別途掛かる場合があります。

水道凍結に関する問合先:市水道部業務課

○水道凍結当番業者
市は、水道凍結に対応する当番業者を定めています。各日の当番事業者は市ホームページでご確認ください。
なお、12月の土・日曜日、祝日、年末年始の当番事業者は次のとおりです。

市は、総合的な雪対策に取り組んでいますが、市民の皆さんが冬を安全で安心して、そして快適に暮らしていただくためには、皆さんの協力が必要です。
雪国でのルールをしっかり守り、協力して冬を乗り切りましょう。

●除雪ボランティアに参加を
高齢者世帯などへの除雪支援を行う、除雪ボランティアを募集しています。冬期間の安全・安心な市民生活を確保するため、ボランティアの事前登録に皆さんのご協力をお願いします。
なお、活動内容など、詳しくは岩見沢市社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

申込・問合先:岩見沢市社会福祉協議会(11西3)
【電話】22局2960

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU