• 今日10/6
  • 明日10/5
文字サイズ

いきいきナビ

28/29

北海道岩見沢市

健ポ:健康ポイント対象事業

◆各種予防接種
接種料は無料


◆子宮がん・乳がん検診
女性対象 要事前予約(健ポ)

※月曜日は同日にマンモグラフィー撮影と視触診を行います。火曜日に乳がん検診を受診する方は前の週の金曜日に、市立総合病院でマンモグラフィー撮影を行いますので、2日間の検診になります。申込時にお問い合わせください。
負担金:申込時にお知らせします

申込・問合先:受診を希望する日の3週間前までに岩見沢保健センターへ

◆献血にご協力を(健ポ)
※400ミリリットルの血液が不足していますので、400ミリリットルの献血にご協力をお願いします。

◆イワくん豆知識
◇乾燥に気を付けよう!
寒くなってきて、空気が乾燥する季節ですね。乾燥すると、どんな影響があるのか知っていますか?
空気が乾燥すると、口や鼻の呼吸器系の粘膜が乾燥して、免疫機能が低下してしまい、風邪やインフルエンザなどのウイルスが体内に入りやすくなるんだ。でも、加湿器などで湿度を50%から60%に保てば、喉の乾燥を防げるし、インフルエンザウイルスの活動も抑えることができるよ!
規則正しい生活でストレスを溜めないことや、体を温める食事などもインフルエンザの予防に効果的!
病気に気をつけて、岩見沢の冬を元気に楽しもう!

岩見沢保健センター(4西3であえーる岩見沢3階)
高齢者福祉センター「えみる」(北村赤川586)
栗沢保健センター(栗沢町南本町30)
【電話】25局5540

いわみざわ子育て支援センター(4西3であえーる岩見沢3階)
【電話】22局3337

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU