• 今日8/-2
  • 明日8/3
文字サイズ

平成30 年4月から 小学6年生まで対象学年を拡大 放課後児童クラブ

4/37

北海道岩見沢市

学校から帰っても仕事などで保護者が家にいない。そんな子どもたちを預かり、生活と遊びの場を提供し、子どもたちの健やかな成長を支えるのが〝放課後児童クラブ〟です。
広報いわみざわ7月号でも取り上げましたが、平成30年4月から、放課後児童クラブの対象学年を拡大し、小学6年生まで利用できるようになります。

■放課後児童クラブって?
放課後に、保護者が仕事などで留守の場合、児童館などで子どもを預かり、生活と遊びの場を提供して健全な成長を支えています。なお、利用するには事前に登録申込が必要です。
登録要件:保護者が午後の時間帯に4時間以上、各週4日以上労働していて、子どものお迎えが可能
※ 就労以外の要件については、お問い合わせください。
保育料: 無料
開設時間: 学校通常期間は、放課後~午後6時 土曜日、学校長期休業日は、午前8時30 分~午後6時
※有料で、午後7時まで延長保育が可能。

●学年に適した生活と遊びの場を提供
学年が上がっていくと、授業時間が増え、放課後の時間は少なくなっていきます。
放課後児童クラブでは、高学年の子どもたちが放課後を有意義に過ごし、家庭での団らんの時間を持てるよう、学校で出された宿題などに取り組む、学習時間を設けます。
また、異なる学年との活動では、リーダーシップを育み、それを発揮できるよう、集団活動のあり方を工夫し、自主性や社会性、創造性を身に付けます。
子どもたちがスポーツや文化、創作活動などを通じて健やかに成長できるよう、さまざまな体験活動を実施していく予定です。

●活動場所の拡充
放課後児童クラブは、現在15カ所で開設していますが、対象学年を拡大することで、既存の施設だけでは十分な活動ができなくなることから、小学校の教室などを利用して活動場所の拡充を図ります。
各地域における利用実態や将来的な児童数などを踏まえ、子どもたちが、放課後に安全な環境の中で、のびのびと活動でき、保護者の皆さんが安心して仕事などができるよう、次のページのとおり小学校単位で、学年ごとに分かれて活動することになります。
なお、学年の異なるきょうだいが、2カ所に分かれて利用することになる場合、希望があれば1年生の活動場所で、一緒に受け入れることも可能です。

●平成30 年4月からの活動場所
平成30 年4月からの登録申込は、平成30 年2月から受付開始です。申込方法など詳しくは、お問い合わせください。
※【新】は平成30 年4月から、新たに開設するクラブ。

問合せ: 市教委子ども課子育て支援係(4西3 であえーる岩見沢4階) TEL/35局5133

■職員・ボランティアを募集しています!
平成30 年4月から、放課後児童クラブで働いていただける指導員または補助員を募集しています。指導員として必要な資格は、保育士や社会福祉士、または幼稚園・小・中・高等学校教諭です。
また、資格を有していない方でも、保育サービス講習会を受講すれば、補助員となることができます。講習会の受講については下記をご覧ください。
このほか、各クラブの活動を手助けしていただけるボランティアの方や活動プログラムも募集していますので、詳しくはお問い合わせください。

■保育サービス講習会 受講者募集
ファミリーサポート・放課後児童クラブ補助員など、子育て支援活動を実施したい方向けの講習会です。全ての講座を受講された方に(一財)女性労働協会認定の修了証を交付します。
日時: 10 月19 日(木)・20 日(金)・23 日(月)~ 25 日(水)・27 日(金)(全6回)午前10 時~午後3時(19 日(木)は午前9 時30 分から午後0 時30 分、27 日(金)は午後4時まで)
場所: であえーる岩見沢4 階(4西3)
定員: 20 人(申込順)
受講料: 無料
託児: 人数に限りがあります。申込時にお問い合わせください
申込み・問合せ: 10 月16 日(月)までに、市教委子ども課子育て支援係へ

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU