ユーザー登録
文字サイズ

広報いわみざわ 2019年7月号

保険証や受給者証などが新しく

6/30

北海道岩見沢市

・国民健康保険
・後期高齢者医療制度
・乳幼児等医療費
・重度心身障害者医療費
・ひとり親家庭等医療費

現在ご使用の保険証効期限は、7月31日となっており、8月以降は使用できなくなります。
7月中に新しい保険証や受給者証などを送付しますので、8月以降はそちらをご使用ください。これまでの保険証や受給者証などは、各担当の窓口に返却いただくか、ご自身で裁断し処分してください。

新しい保険証や受給者証などの有効期限:令和2年7月31日

●国民健康保険
・国民健康保険被保険者証(薄いベージュ)
有効期限の注意事項:更新日までに75歳に到達する方や、現在の保険証に〝退職〞の表記がある方などは、有効期限が異なる場合があります。

○保険証と高齢受給者証が一体化
70歳から74歳の方には、従来、保険証とは別に、高齢受給者証を送付していましたが、8月1日から〝国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証〞の1枚となります。
・国民健康保険被保険者証
・国民健康保険高齢受給者証

一体化
・国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証
保険証の中に兼高齢受給者証と負担割合が記載されます

問合先:市国保医療助成課国保グループ

●後期高齢者医療制度
・後期高齢者医療被保険者証(橙色)
・後期高齢者医療限度額適用認定証(黄緑色)
限度額適用認定証の対象は?
次のうち、現役並み1.または2.に該当する方です。

・後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証:黄緑色
減額認定証の対象は?
減額認定証の交付要件は次のとおりです。

○限度額適用認定証・減額認定証の申請
新たに対象となる方は、申請が必要となりますので、忘れずに申請してください。

問合先:市国保医療助成課医療助成グループ

●医療費助成制度
・乳幼児等医療費受給者証(白色)
・重度心身障害者医療費受給者証(緑色)
・ひとり親家庭等医療費受給者証(黄色)

○基本的に手続きは不要ですが…
所得が基準額を超えていて平成30年度は受給資格がなかった、市外から転入したなど、書類の提出が必要な方には、6月に案内を送付しています。忘れずに書類を提出してください。

問合先:市国保医療助成課医療助成グループ

「7月31日までに届かない場合は、お問い合わせください限度額適用認定証と減額認定証の場合は、課税状況が変わった、市・道民税の申告をしていないなどの理由が考えられます」
「保険証や受給者証などは、とても大事なものです。紛失したり、汚れたり、破れたりした場合は、速やかに再交付の手続きをしましょう!」

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル