ユーザー登録
文字サイズ

広報いわみざわ 2019年10月号

あなたの肌は大丈夫?

3/30

北海道岩見沢市

■いわみざわ健康ひろばに、新たに肌年齢測定器
「いつまでも若々しく」というのは、誰もが願うことではないでしょうか。体型や健康など、若々しく見える要素はいろいろありますが、その中でも素肌のことを気にする方も多いと思います。
肌の老化は、生活習慣や食生活が大きく影響します。市は、肌の健康にも注目し、皆さんが〝美しい素肌〞〝若い素肌〞を保つためのきっかけづくりとして、いわみざわ健康ひろば(3西4
第2ポルタビル1階)に肌年齢測定器を導入しました。
まずは、自分の肌年齢を把握することから、〝お肌の健康づくり〞に取り組みませんか?

□測定は簡単
手のひらと頬から、肌のカサツキなどを測定し、実年齢ごとの基準値との比較で肌年齢が分かります。約40秒で測定することができ、タッチパネルで操作も簡単です。
また、肌の健康度を〝A〜E〞の5段階で表示し、測定結果をもとに、肌を健康にするためのワンポイントアドバイスも表示されます。
広報係の一員として就業体験(インターンシップ)を行った学生が測定しました
(1)年齢や身長、体重などを入力し、簡単な質問に答えます
(2)頬センサーを付け、ハンドセンサーに手のひらを置き測定
(3)結果が印刷されます

美しい素肌を保つためには、(1)バランスのとれた食事、(2)十分な睡眠、(3)リラックスした生活、(4)紫外線対策、(5)入浴が大事です。
測定結果が実年齢より上の方はもちろん、良い結果の方も油断せず、この五つの項目を意識しながら生活しましょう。

□他にも、いわみざわ健康ひろばで測定できるものがありますよ!
・骨健康度
・血管年齢
・体組成
・血圧

問合先:市健康づくり推進課(4西3 であえーる岩見沢3階)
【電話】25局5540

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル